埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室。趣味から資格取得まで、生花とプリザーブドフラワーのレッスンを受講できます。

【アトリエブランシュ】埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室

ブランシュBLOG

選択されているタグ : 

写真

2010年04月08日(木)

写真の勉強中 2 [ブランシュの日記]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 先日、前々から申し込んであった写真講座に
 行ってきました。
 
   花時間で有名な山本正樹先生の講座です。
   (すっごいでしょ!)

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

 本当に、とっても、勉強になりました。
 何事もそうなのですが、解ったつもりでいても、
 実はぜんっぜんわかってないのですね。
 「へぇ〜、な〜るほどぉ、そうなんだぁ〜!」などと、
 ひとり感嘆符の連続でした。
 
 素敵な光でしょう。まるで教会の天窓のような…。
 山本先生の光の演出はまるで魔法を見ているようです。
 

画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)

 
 それなのに…、初心者の私はまだ
 ヘタクソです。
 それで…、写真をUPするのに
 躊躇いがあったりしてたわけなんです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 でも、これから上手くなるんだからいいかしらね、
 ってことにしました。(#^.^#) 
 
 なにはともあれ、
 写真を撮るのが楽しくなりそうです!


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 4 )

2010年03月17日(水)

写真の勉強中 [ブランシュの日記]

写真撮影って難しいですよね。(・.・;)
私はもともと写真にはマッタク興味がなかったんです。
 
お花の仕事をしているので写真は撮るものの、ほんとにヘタクソでした。
(はい、今だって上手くないですっ。)

でも、お花に関する色々なHPを見たり、マメな方のブログを見たりしていて、皆写真が素敵なことに、感心していたのです。

で、あるとき自分の作品を撮っていて、考え込んでしまったのです。いったいどうやったらあんなプロみたいな写真が撮れるのか、と。(?_?)

そしてなぜか急に、「きれいに撮りたい」という願望がムクムクと沸いてきたんです。(゜-゜)

で、思い切って買いました。デジタル一眼レフを。デジイチって言うんですね。
それからです。色々調べました。インターネットに本。本は高いから買ったのは何冊かであとは立ち読み。それからカメラショップをうろうろしたり。
でも私の知りたいことはわからない。

どうすれば素敵な写真が撮れるのか。
私が思う素敵な写真ってのは、よく見かけるように背景がボケていて、明るくて…っていう写真。
ボケ味を出すのは絞りだってことはわかった。でもいくらカメラを絞り優先モードにしてもボケない。
そんなときメーカーの半日初心者講座に行ってみたんですね。で、講座終了後に先生に直接聞いてみました。
「お花や小物を撮りたいんです。それも、背景をボカした明るい写真が撮りたいんです!」と。
すると先生は教えて下さいました。「じゃ、単焦点レンズを買いなさい。」と。

まぁ、そんなわけでやっとあこがれていたボケ味のある明るい写真が撮れるようになったというわけでした。
しかし、何事も奥が深く、思うようには撮れません。
これから勉強です!(^O^)

画像(119x180)・拡大画像(426x640)

画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)

写真を撮るときの背景ってとても大事ですよね。
これは、先日の日記に載せた「うさぎ」です。
背景をピンクに替えて撮ってみました。
受ける印象が違いますねっ。


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 2 )

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Branche News

検索


タグリスト

最近のコメント

リンク集

オルネフラワー協会
ブライズWeddingBouquet
お問い合せ 048-556-0993
メールでのお問い合せはこちら
RSS1.0  [Login]