埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室。趣味から資格取得まで、生花とプリザーブドフラワーのレッスンを受講できます。

【アトリエブランシュ】埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室

ブランシュBLOG

選択されているタグ : 

手仕事

2015年07月25日(土)

ラベンダーバンドル作り [ブランシュの日記]

今月中旬、安藤れい子先生のアトリエでラベンダーバンドルを作ってきました。
安藤先生は富良野からラベンダーを取り寄せて下さいます。

ラベンダーの素晴らしい香りが 部屋中に満ちていて、ウットリします。
可愛らしくおしゃれなリボンを使ってバンドルを作っていきます。
私ってば、いい年をしてラベンダーバンドルを作るのは初めてなので、要領がつかめなくて悪戦苦闘です。

画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

やっと1本、何とか出来上がりました。
残ったラベンダーは持ち帰って、なんとなく違う感じのを、色々と作ってみましたが、
3mmリボンの手持ちが何色も無くて同じような色になってしまいました。
3日間くらいかかりましたね〜。
でも、大満足です!

画像(319x480)・拡大画像(426x640)
画像(319x480)・拡大画像(426x640)
画像(319x480)・拡大画像(426x640)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年05月16日(土)

クラフトバッグ [ブランシュの日記]

今年始めに作ったクラフトテープのカゴバッグがとても気に入ってしまって
また作ってしまいました。

今度は花編みという編み方で、ちょーっとたいへん。
手間ひまかかるけれど、この達成感が何とも気持ちいい。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

前回と比べると倍の時間がかかったかも。
蓋の布は和風にして赤い矢絣に。

ところで、山葡萄のつるで編んだこのカゴが売っているのですが、素材が山葡萄になると、ナ、ナ、ナント20万円以上するのです!
これはエコなクラフトテープ、要するに紙なので安いのですよー。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年01月12日(月)

毛糸でカラフルバッグ [ブランシュの日記]

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

やっと完成しました。
一昨年に編み始めたバッグ…。
去年の始めに出来ていたのですが、
内袋を作らないとマズイということに気が付いてそのままに。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

あるとき、手芸やさんのお買い得コーナーで雰囲気の似た生地を見つけたので、やっと作りました。
可愛すぎて、持つのがちょっと恥ずかしい気も…。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年01月05日(月)

クラフトバッグ [ブランシュの日記]

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

去年、行田の伊東先生に教えていただきながら、
古紙や牛乳パックを再生利用したエコクラフトテープでバッグを作りました。
ブラックを使い、シックなイメージに。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

元はファーは無しだったのですが、フェイクファーを付ければ冬でも持てるかも、と。
付けてみたらナカナカ素敵。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

布もカラーを合わせてブラックに。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

三つ編みを編んでアクセントに。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

取っ手にも。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

最後にバッグに合わせてタッセルを作って完成。


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2013年12月15日(日)

パッチワークのポシェット [ブランシュの日記]

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

友人が長いことパッチワークをやっています。
先日、販売用の作品を譲って頂きました。
長さも大きさもちょうど良くて、まるで誂えたようです。

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

ひと針ひと針がきちんと揃っていて、裏側も可愛く、
細部まで丁寧に仕上げてあります。
すっかりお気に入りになり、常用させて頂いてます。(^^♪

画像(299x448)

そこで、これに似合うタッセルを作ってみました。
仕上げてみたものの、
んー、なんかいまひとつかなぁと…。
とりあえず付けておこう〜。


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

過去の記事へ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Branche News

検索


タグリスト

最近のコメント

リンク集

オルネフラワー協会
ブライズWeddingBouquet
お問い合せ 048-556-0993
メールでのお問い合せはこちら
RSS1.0  [Login]