埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室。趣味から資格取得まで、生花とプリザーブドフラワーのレッスンを受講できます。

【アトリエブランシュ】埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室

ブランシュBLOG

選択されているタグ : 

生花

2015年08月21日(金)

野の花の会で [ブランシュの日記]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

野の花の会です。
この日は丸いお皿を大小2枚使ってリース型に。
他の人が作ったのを見て、感心したり、反省したりしながら
自分の作品を見て、これはこれでなかなか、とか。

リース型ってかわいいですね。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

この日は、各自手持ちのカゴを持参してのアレンジ。
これはもう、それぞれに全く違っていました。
みんな大小2つくらい持ってきていて、どれを使うか悩んだあげく、
両方使っています。
花材がたくさんだったので、充分間に合いました。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)

それにしても、西谷先生は毎回豊富な花材を揃えてくださって、本当に感謝です。
普通に売っている花材ではないので、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年06月10日(水)

ダリアと紫陽花〜生花レッスン [ブランシュの日記]

先日の生花レッスンで、カゴのアレンジです。
メインは、たぶん皆さんご存知のダリア「黒蝶」に、
パープルとピンク系の紫陽花、それに黒蝶とよく似たカラーのカーネーションです。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

本当にこの黒蝶は、妖艶でエキゾチックで、素敵です。
同じ色で、花びらに細く白い縁取りが入っているカーネーションもそんな雰囲気を醸し出しています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

みんなそれぞれに少しずつ違いがあり、それがまた勉強になり、発見があったりと、とても楽しい時間を過ごす事が出来ます。幸せなひとときですね。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年01月20日(火)

プリムラの寄せ植え [ブランシュの日記]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

フローラ黒田園芸さんに行ってきました。
寄せ植えの講習会です。
おしゃれですよね。
もう一つ作ってみたくなりました。(*^。^*)

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

材料です

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

これは見本。

画像(135x180)・拡大画像(336x448)

アンティークで素敵な小物もたくさんあります。

画像(135x180)・拡大画像(336x448)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

帰りのランチでカフェを頼んだら、こんな可愛いのが出てきました。
でもちょっと、というか大分 甘かったです。

画像(448x336)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2015年01月03日(土)

お正月アレンジ [ブランシュの日記]

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

こちらは生花の方です。
ユリの香りが大好きなので、シベリア。
カサブランカは大きくて甘い香りで大好きなのですが、
お花は下向きに付いているので、とてもアレンジしずらいのです。そんなわけで、大きなユリを使いたいときには、シベリアを使います。
それと、グロリオサ、レースフラワー、マトリカリア、ゴールドのウンリュヤナギ。
あとは水引や羊さんのピックなどなどで飾り付けます。

画像(319x480)・拡大画像(426x640)

花器は四角い器に大王松をぐるりと巻きつけます。
松葉の付け根の茶色い部分とグリーンのカラーがなかなか素敵なんです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

残った松葉はぬるま湯で洗って刻んで布袋に入れれば入浴剤になります。
かなり色々な効能があって、身体にとーってもいいんですって!
捨てるところがありませんねっ。(^・^)


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2014年08月30日(土)

フレンチインテリアのアレンジ [ブランシュの日記]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ブライズ、8月のフレンチスタイルコースです。
この花材でアレンジするということで。
はて、どうしよう…。
うー。ムズカシイ!
アンスリウムの葉っぱがシックできれい。カラーもアジサイも素敵〜。
でもどうしよう…。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

渡辺先生のアドバイスを頭の中に置いて、
どうでしょうね〜。

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

こちらは、別のところでたまに作っている「野の花」シリーズです。
ミントとハーブのリースアレンジ。
ミントがいっぱいで、もう、いい香りー!


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

過去の記事へ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Branche News

検索


タグリスト

最近のコメント

リンク集

オルネフラワー協会
ブライズWeddingBouquet
お問い合せ 048-556-0993
メールでのお問い合せはこちら
RSS1.0  [Login]