埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室。趣味から資格取得まで、生花とプリザーブドフラワーのレッスンを受講できます。

【アトリエブランシュ】埼玉県行田市のフラワーアレンジメント教室

ブランシュBLOG

選択されているタグ : 

NFD講習会

2013年07月07日(日)

NFD講習会埼玉県支部 [ブランシュの日記]

7月6日 浦和のコルソでNFDの講習会がありました。
今回は宮沢敏子先生の 香りの世界に触れる「暮らしの中のフレグランス」
という題です。
とっても美しくて素敵な先生でした。(香り文化研究所「香り花房」を主宰)

どれも素敵な作品ばかりです。もちろん香りも。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

実習で作ったバラのポプリと
女王様の香油「ハンガリーウォーター」です。
バラのポプリは生乾きのバラの花びらを使いました。モイスとポプリというそうです。
ローズソルトとフレグランスソルトの2種類を作って互い違いに4層にして入れていきます。フレグランスソルトのほうは11種類のハーブやエッセンシャルオイルをふんだんに使って作りました。こんなに贅沢に使ったのは初めてです。
とーっても素敵な香りです…。うっとりしてしまう。
そして、ハンガリーウォーターはホホバオイルをベースにして、ローズマリー、ペパーミント、レモンオイル、オレンジオイルなどを混ぜます。これも本当に気持ちの良い香りです。素晴らしいです。


画像(135x180)・拡大画像(480x640)

でも2つともまだ完成ではありません。
ポプリのほうは1ヵ月後にかき混ぜて、さらにその1ヵ月後に完成です。
ハンガリーウォーターは2週間熟成させて完成ということでした。すでにもう良い香りなのにこれがどのように変化するのか…とても楽しみです。


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2010年10月31日(日)

NFD講習会 [ブランシュの日記]

   先月NFD埼玉支部の講習会に行ってきました。

  • 能村先生のデモンストレーション
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

  
 

  • 【能村先生の講習】
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

能村敏幸先生の作品は、その繊細さで有名です。
先生のデザインは大好きですので、
とても楽しみにしていました。
今回もキラキラとしたアクセサリーのような
リースで、とても素敵でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2010年07月11日(日)

NFD講習会 [ブランシュの日記]

7月10日、NFD埼玉支部の講習会に行ってまいりました!
今回は杉浦幸雄先生の「我流+Materials」です。
杉浦先生は3つ星のおはなやさんの代表です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

花束に自分流のマテリアルをプラスしたり、花束のラッピングに工夫を凝らしたりして、他には無いオリジナルなものが満載です。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

    … … … … … … … … … … … … … … … … … … …                    

ここから下のものは、球形の発泡スチロールにお花を入れる穴を開け、コードをぐるぐると巻きつけてあります。
また、丸い平たいのは、リボンを1巻使い終わったら、その巻いてあるのを捨てないで活用するのだそうです。
ダリアは花びらを加工して、自分で作ります。個人的には6のダリアが好きです。綺麗な色合わせでウットリしてしまいます。
7のダリアは生花です。これがまた美しい。フーガというのだそうで、コクチョウより一回り小さくってほんとうにきれい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

1.シンビジウム

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

2.ダリア

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

3.ダリア

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

4.アシスト

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

5.薔薇

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

6.ダリア

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

7.ダリア

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

8.オブジェ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

9.オブジェ

    … … … … … … … … … … … … … … … … … … …                    

そして、今日の実習の花束。
グリーンの花束です。  ステキですねぇ。
クルクマ、アンスリウム、テマリソウ、ドラセナ、ヒペリカム、スノーボール、マム、青リンゴ。
ちょっとビックリなのは、クルクマの花が立派に咲いているんです!蘭に似てるんですねぇ。こんなに大きなクルクマの花って初めてです。ちなみに名前も立派です。「クルクマエメラルドチョコゼブラ」というのだそうです。そしてそしてナント、この中にアーティフィシャルがいます!ヒペリカム、スノーボール、マム、青リンゴはアーティフシャルなのです。よーくよーく見ないとち〜っともぜぇ〜んぜんわかりません。夏場はお花がすぐに駄目になってしまうので、とってもいいアイディアですよね。(何回も使えるし…。^/^)
たくさんのアイデアと資材の使い方を学んだ一日でした。
ありがとうございました。

画像(120x180)・拡大画像(427x640)
画像(120x180)・拡大画像(427x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2009年08月15日(土)

NFD講習会「夏のリース」 [ブランシュの日記]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 NFD講習会での作品です。
 夏らしい色の「リボンのリース」です。
 このリース、お花の量が少なくて済むように2箇所を
 1/4位カットしてあり、そこにお花をあしらいます。
 リボンを変えればかなり違った雰囲気にも出来ると
 思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 こちらは真っ赤なフレームのリース。
 真っ赤もなかなかイイもんです。


関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

2009年03月18日(水)

軽やかさの表現 [作品フォトギャラリー]

画像(299x448)

関連タグ :

この記事のURL   コメント ( 0 )

過去の記事へ

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Branche News

検索


タグリスト

最近のコメント

リンク集

オルネフラワー協会
ブライズWeddingBouquet
お問い合せ 048-556-0993
メールでのお問い合せはこちら
RSS1.0  [Login]